Web

クレームは絶対回避!ECサイトを運営する際に、絶対気をつけるべき5つのポイント

誰でも、ECサイト(ネットショップ)は利用すると思います。
快適に使いたいですよね…?
当然ですよね!

ですが、今回本当に腹立たしいことに遭遇してしまい、
本当に立腹しております。

これからECサイトを運営しようと考えている方は
絶対に参考にしていただけると思います。

本当、こんなことはあってはいけません!!!!

(ちなみに、今回の記事にはテクニカルなことは一切書いておりませんのでご了承ください)

続きを読む

Evernote様に警告を頂戴したので、今更プラン変更をしてみた

私はEvernoteを普段から使っています。
しかも、けちっていたのか(苦笑)、ベーシックプランで。
ですが、とうとう警告が出てしまいました。
『Webクリップの上限です。プランを変更してください』
ですよねー。
本当すみませんEvernote様。
というわけで、今更感満載ですが私のEvernoteの使い方と合わせて、プランを見てみましょう。
まだEvernoteを使ったことないけど、使ってみるかどうしようかと考えている方の参考になれば幸いです。

続きを読む

○○できるアメブロを作ろう!! その7

前号の続きです。
1は、デザイン
2は、コンテンツ紹介
3は、誘導
4は、ブログランキング
5は、ブログランキングで1位を取る
6は、アフィリエイトリンクを貼る
についてお伝えしました。
次は…

7 もっとアフィリエイトリンクを貼る

前回は、楽天アフィリのリンクを
貼りましょう、ということを
お伝えしました。

続きを読む

知らなかった!アメブロの記事タイトルに文字制限があったなんて…!

さて、私はいつも、アメブロとWPの2種類のブログを更新していることは、
ブログ読者さんもご存知だと思います。

で、私はこれまたいつも、WPの記事を
仕上げてからアメブロの記事を作成しています。

昨日、WPで更新した記事のタイトルをアメブロにコピペしようとしたら、
タイトルが途中で切れてしまいました。

タイトル変更かよ!!!!

めんどくさっ!!!

という心の声は置いといて。

一応、どうやったら読んでもらえるか、
ということを考えてつけているので、
こうやって勝手に制限をかけられると非常に腹立たしいです。

とはいっても、アメーバも無料で場所を提供してくれてるし、
文句言えないんだけどさ。
(あ、私は広告外してるからお金落としてんじゃん。
無料じゃないやい)

先ほど、ググってみたらアメーバのヘルプページが出てきました。

◆文字数の上限◆
・記事本文:全角20,000文字(半角40,000文字)
・記事タイトル:全角48文字(半角96文字)
・テーマ:全角20文字(半角20文字)
・メッセージボード:全角10,000文字(半角10,000文字)

知らなかった。あったんだ。
そんなことまで考えて書かないよ。
当然だけど。

結局、何が言いたいのかというと、無料はやはり制限が多いんです。
だから、どんだけ
「アメブロおーぼー!」
なんて言っても、仕方ないんです。

文句を言わずに、
「郷に入っては郷に従え」
です。

削除対策に、WPブログをせっせと
作っておけばいいんです。

FC2ブログに、バックアップ取っとけば
いいんです。

というわけで、本日は
アメブロに対する豆知識の
お話でした。

 

 

◆◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっとしたお知らせ
_________________◆◆

現在、私は実業のほかにも、新ビジネスを展開中です。
権利収入が発生する、簡単なものです。
どんな方でもできますよ。

「せおさん、一体何してんの?」

と興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせくださいね^^

ーーーーーーーーーーーーーー

【本日まで!】
サイトアフィリで1億稼いだ方法が本日で終了のお知らせです。

SEO対策の勉強はこれで決まりです!
わかりやすくしゃべってくれてるので、絶対見た方がいいですよ!
23:59まで!!!
→http://yurikaseo.com/y/s0yu8lab

ーーーーーーーーーーーーーー

IBS副担任がアノ大物とコラボ!
価値ある情報を飲み代価格で得ることができます。
大物があなたをコンサルしてくれるかも。
お申込はお早めに!
→http://yurikaseo.com/y/kh2q5xl6

ーーーーーーーーーーーーーー

【これは、本当に買った方がいい】
ワードプレスで最強のテーマ。
SEO対策万全。
これにするだけで順位は上がるよ。
せおさんの特典つけます。
→http://yurikaseo.com/y/e7z5uqz6

ーーーーーーーーーーーーーー

私も真剣に実践しようかと思ってます。
だって、スピー●ラーニ●グに本気でだまされたから。
証拠画像も出しますよ?笑
そんなクソみたいな教材にカネを捨てる前にこれやってみて!
返金保証もついているので、安心!
→http://yurikaseo.com/y/scto7m

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ワードプレスに簡単にGoogleアナリティクスを導入できる!「Ultimate Google Analytics」

前回までで、Googleアナリティクスの設定は終了しました。

ただ、最後の設定として、コードをhtmlに埋め込まないといけません。

これが、初心者にはごっつめんどくさい!!!

そんなめんどくさがりのあなたに朗報です。(めんどくさがりなのは私だけ?)
ワードプレスなら、一発で埋め込むことができます。

プラグイン「Ultimate Google Analytics」を利用します。

導入方法
1 ダッシュボードから「プラグイン→新規追加」を選び、検索画面に「Ultimate Google Analytics」を入力

2 検索して一番上に出てくるので、「今すぐインストール」クリックし、インストール

3 インストールが完了したら、「プラグインを有効化」をクリック
  これでプラグインが有効化されます

4 すると、サイドバーの「設定」内に「Ultimate GA」という項目が出てきます

5 クリックし、こちらの画面に移ります

Ultimate Google Analytics 1

6 赤で囲った部分に、前回保存していた「UA-●●●●●●●●-●」というコードを入れます。

7 入れたら、「Update Options」をクリックして、保存し完了

Ultimate Google Analytics 2

うん、コレも簡単ですね!

本当に、このプラグインは神です。
コード埋めなくてもいいのですからね。
ありがたいです。

さて、Googleアナリティクスの設定が終了していますが、データ収集には少しかかりますので、 少しだけ別の
お話をこれからしていきます。

ワードプレスならお問い合わせフォームも楽々搭載!『Contact Form 7』

こんにちは、せおゆりかです。

 

皆さんも、お問い合わせフォームを見たことがあると思います。

ワードプレスでは、これがチョー簡単に導入することができるんですよねー。

インフォ界のWPを使っている方々は導入していませんが、インフォ界以外の一般人でも問い合わせってくるんですよ。本当。

そのときに、

FBきてね、とか

ブログ見ろよ、とか

メルマガとってよ、なんて

一般人からしたら喧嘩売ってるとしか思えないんですよね。

まだまだ、インフォ系メルマガってモノ売りつけられるとか、いわゆる

『悪』と取る人が多いです。

(まぁ、そう取られる前に面白い内容で勝負しろということなんですが)

 

で、肝心のお問い合わせフォーム。

『Contact Form 7』っていいます。

ごっつ有名です。

ちなみに、これはコードをそのまま貼付けてるだけです。

手抜きでスミマセン(汗)

お問い合わせキャプチャ

 

この名前で引くだけですぐに色々情報が出てきます。

導入方法は

1 プラグイン→新規追加で
『Contact Form 7』と入れて、
インストール

インストール

2 有効化して、「お問い合わせ」
タブを表示させる

お問い合わせを表示

3 このコードを入れるだけ。

スクリーンショット 2013-06-13 19.48.37

 

簡単でしょ??

もちろん、カスタムも自在。

項目はテキストだけでなく、ラジオボタンなども作成可能です。

項目も無限に増やせます。

スクリーンショット 2013-06-13 19.57.44

(あまり増やすと答え辛いので、最小限にしましょう笑)

また、サンキューメールもカスタム可能。

私は、こういった感じにしてます。

サンキューメール

 

今回は、どういったものかというのを

説明しました。

具体的な使い方は、またおいおい説明させていただきますね。

本文中のSEO対策はこれでOK!ステキWPプラグイン『All in One SEO Pack』

SEOにははずせない、超有名プラグインです。

ご存知の方も多いはず。

知らない方は、ぜひ入れてくださいね〜。

どのあたりが素晴らしいのかというと、

  • ホームタイトル修正
  • トップページのmeta keyword,meta discription
  • 本文タイトル等の書き換え

などが色々一気にできちゃうんです。

これらは、SEO対策でのキモともいえます。

Googleなどの検索ロボットは、これらをチェックしてから本文を見ます。

なんじゃそれは、とチンプンカンプンになると思うので、 重要な部分のみ説明します。

 

0 インストール

簡単です。

ダッシュボードから

プラグイン→新規追加

で 検索窓に『All in One SEO』を入力。

言われるがままにインストールして、有効化するだけ。

これで、動きます。

 

1 ホームタイトル

ブラウザを立ち上げたときに、出てくるコレです。

タイトル

Googleなどの検索ロボットは、こういったところを重要視しています。

ですが、ワードプレスをインストールして、テーマ(テンプレート)をそのまま使っていると、タイトルのみが出てしまいます。

なので、カスタムしちゃいましょう!

 

(1)何もない状態のタイトル

いやーん。これではSEOもへったくれもないわー

タイトル

 

 

(2)ホームタイトルを少々カスタム

タイトルと、キーワードを入れてあげましょう。

All in one SEO Pack タイトルカスタム

 

 

(3)入れた状態

こちらの方がどういったブログか、説明がされているので検索ロボットもわかりやすいですよね。

All in one SEO Pack タイトルカスタム完了

 

2 meta keyword,meta discriptionの追加

デフォルトテーマ(twentyなんちゃら、ってヤツ)は、上記meta keyword,meta discriptionが入っていません。

↓衝撃!すっからかん。

部分に入ってるものが入ってない。

これではGoogleさんも迷うわ…

seo04

↓本来なら、こういったのが入ってるはずなんです。

All in one SEO Pack メタキーワード完成見本

となると、検索ロボットはそのブログが何をやってるのかさっぱりわかりません。

ですので、それを解説するためのキーワードと説明文を 入れます。

 

(1) 「ホーム詳細(Description)」に入力

文字数は最大124文字程度に収めます。

ですが、ギチギチにしすぎても、冗長になってしまい、よけいなことまで書いちゃうので、要点をまとめて60文字程度にするとよいです。

これだと70文字程度です。

あまりごちゃごちゃしない方がいいですね。

 

(2) キーワードを入力(meta keyword)

サイトで取り扱っているもののキーワードを並べます。

多すぎるとスパム扱いを受けます。要注意。

ポイントはこれら。

  • ページタイトルに含まれている
  • 本文中の強調系タグに適用されている(※見出し(Hn)、論理強調(Strong/En)、 リンクアンカー(A)のこと)
  • そのキーワードでリンクを受けている

合致すればするほど、評価は上がります。

あまり多くしない方がいいです。5個前後にしぼると、ロボットが探しやすくなります。

All in one SEO Pack メタタグ入力

 

で、更新ボタンを押して反映させます。 おー!やっと表示されたよ!!

All in one SEO Pack メタタグ完了

てな具合です。

 

これ、今日見た人はすぐにやりましょう!

SEO対策は、早急にやって長い目で見ないといけません。

時間がかかります。

おや?

  • 本文タイトル等の書き換え

は?と思ったあなた!

それは、次回行います〜〜〜。

 

昨日は勉強会に行ってきました。

Webサイト関連で参戦!

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、せおゆりかです。

昨日は、いつもお世話になっている二神さんが主催するサクシード塾の勉強会に行ってきました☆

雨の中、歩いて最寄り駅まで行き、梅田で乗り換えて関目高殿まで。

私は、画像作成についての講義を行いました。

けっこう楽しいんですよね〜。

でも、まだまだ慣れていないので、もっとトークの練習が必要です。

この動画は、提供をする予定ですが、後少しまってくださいね〜^^

あと、こういった感じのセミナーも後日開催します!

発表まで今しばらくお待ちください!!

 

その後は、塾生のKさんに捕まって、またまたMacのレクチャーを行うことに。

夕飯、というよりディナーをおごってもらいました!

うれしいな〜

↓そんな一コマ。

 ディナー食べてます。

私、Macのセッティングとかもできるので、けっこう重宝されてますw

ありがたや。

こうやって必要とされるって、本当に嬉しいです。

会社員やってたときなんて、ネガティブの塊でしたからね!

 

ではでは、このへんで。

いいね!もお待ちしております☆

 

ワードプレスの英語-日本語対策プラグイン【WP Multibyte Patch】

こんばんは、せおゆりかです。

早速、本日はプラグインのご紹介をしていきますね〜。

 

英語を日本語化

本日、ご紹介するのは、ワードプレスの英語-日本語対策プラグイン

WP Multibyte Patch

です。

このプラグインは、ワードプレスをインストールしたデフォルトの状態ですでに入っているものです。

元々、ワードプレスは英語圏で作られたCMSです。

もちろん、それに付随するプラグインも、英語で作られたものが大多数を占めます。

(日本語になってるものもありますが、それはありがたいことに日本の有志の方が日本語化してくださってるんです!)

それらを正常に動かしてくれるのがこのプラグインです。

本家版日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。英語圏で作られた WordPress を日本語環境で正しく動作させるために必要となる機能を網羅していますので、なんらかの対策を行っていない場合は導入をおすすめします。

 ここに書いている通り、このプラグインを導入していないことにより、不具合が起きる可能性があります。

ですので、入れていない方は早急に有効にしちゃいましょう!

やり方は簡単。

  1. 「インストール済みプラグイン」ページに飛ぶ
    multibyte01
  2. 「WP Multibyte Patch」を有効化する
    Multibyte Patchを有効化

これだけ。

動かな〜い!っていう原因が、このプラグインを有効化していないだけなんて、ばかばかしい理由なので、一つでも原因はつぶしておきましょう〜。

ではでは、本日はこのへんで☆

ブログ、復活しました!!!

こんばんは!お久しぶりです!せおゆりかです。

ブログをアップするのは約3ヶ月ぶり!

アホかーーーーーーー!

いやー、本当にすみません。

サボっていたわけではありません。

各所にはお知らせしているのですが、私、2013年4月16日に前職の会社を辞め、独立しました。

おかげさまで、順調に仕事は進んでおります。

業務内容は、以前と同じWeb制作・DTP制作・イラスト制作・マンガ制作です。

まぁよければ、一度ご覧くださいませませ☆

http://princessvision.com/

 

これから、ブログの内容をいろいろ挙げていくのですが、姫な内容も入れていきますし、

  • ブログで使える小技
  • ワードプレスどうやって使うんじゃー!?ネタ
  • 画像制作あれこれ

なんかも書いていきます。

ちなみに私、ワードプレス大好きすぎて気持ち悪いと思います。

ネタは出し惜しみしないので、楽しみにしててくださいねー^^

これからも、末永いお付き合いをお願いいたします☆

せおゆりか 拝