SEO

ステキWPプラグイン『All in One SEO Pack』続き

seo011-300x166

前回の続きです。

インストールしました??

え?してない?早くしないと!!

わかんなーい、という人は、

http://yurikaseo.com/wordpress/20130521allinoneseo/

これを見てインストールしてくださいね!!!

 

さて、本日の内容は

  • 本文タイトル等の書き換え

ですよ!

 

やり方

新規投稿(新規固定ページも同様です)を開けます。

seo01

 

その、赤の部分。

seo02

ここに、入力します。

seo04

「別にそのままでいいのでは?」と思われた方もいると思います。

だけど私は、このままではいったい何の内容かわかりません!

なので、こうやったほうがSEO的にいいですよね。

seo07

キーワードは必須。

だけど、内容的に一言も触れていないのに入れるのはあまり良い評価はもらえないので、内容が合致するときのみ入れましょうね^^

あと、メタディスクリプション(meta discription)と

seo05

キーワード(meta keyword)も。

seo06

これで投稿したら、ページ別にキーワード、説明、 タイトルが設定されます。

こうやって一手間かけることによって、検索エンジンに好まれるホームページになっていきます。

 

あ、ひとつ忘れてた。

キーワードを設定するときは、半角カンマ『,』で区切ってくださいねー

(画像参照)

 

いかがでしたか? そんなに難しくはないと思います。

わからない場合は、質問してくださいね〜。

聞くことは、大事ですよ!!

本文中のSEO対策はこれでOK!ステキWPプラグイン『All in One SEO Pack』

130521img-600x362

SEOにははずせない、超有名プラグインです。

ご存知の方も多いはず。

知らない方は、ぜひ入れてくださいね〜。

どのあたりが素晴らしいのかというと、

  • ホームタイトル修正
  • トップページのmeta keyword,meta discription
  • 本文タイトル等の書き換え

などが色々一気にできちゃうんです。

これらは、SEO対策でのキモともいえます。

Googleなどの検索ロボットは、これらをチェックしてから本文を見ます。

なんじゃそれは、とチンプンカンプンになると思うので、 重要な部分のみ説明します。

 

0 インストール

簡単です。

ダッシュボードから

プラグイン→新規追加

で 検索窓に『All in One SEO』を入力。

言われるがままにインストールして、有効化するだけ。

これで、動きます。

 

1 ホームタイトル

ブラウザを立ち上げたときに、出てくるコレです。

タイトル

Googleなどの検索ロボットは、こういったところを重要視しています。

ですが、ワードプレスをインストールして、テーマ(テンプレート)をそのまま使っていると、タイトルのみが出てしまいます。

なので、カスタムしちゃいましょう!

 

(1)何もない状態のタイトル

いやーん。これではSEOもへったくれもないわー

タイトル

 

 

(2)ホームタイトルを少々カスタム

タイトルと、キーワードを入れてあげましょう。

All in one SEO Pack タイトルカスタム

 

 

(3)入れた状態

こちらの方がどういったブログか、説明がされているので検索ロボットもわかりやすいですよね。

All in one SEO Pack タイトルカスタム完了

 

2 meta keyword,meta discriptionの追加

デフォルトテーマ(twentyなんちゃら、ってヤツ)は、上記meta keyword,meta discriptionが入っていません。

↓衝撃!すっからかん。

部分に入ってるものが入ってない。

これではGoogleさんも迷うわ…

seo04

↓本来なら、こういったのが入ってるはずなんです。

All in one SEO Pack メタキーワード完成見本

となると、検索ロボットはそのブログが何をやってるのかさっぱりわかりません。

ですので、それを解説するためのキーワードと説明文を 入れます。

 

(1) 「ホーム詳細(Description)」に入力

文字数は最大124文字程度に収めます。

ですが、ギチギチにしすぎても、冗長になってしまい、よけいなことまで書いちゃうので、要点をまとめて60文字程度にするとよいです。

これだと70文字程度です。

あまりごちゃごちゃしない方がいいですね。

 

(2) キーワードを入力(meta keyword)

サイトで取り扱っているもののキーワードを並べます。

多すぎるとスパム扱いを受けます。要注意。

ポイントはこれら。

  • ページタイトルに含まれている
  • 本文中の強調系タグに適用されている(※見出し(Hn)、論理強調(Strong/En)、 リンクアンカー(A)のこと)
  • そのキーワードでリンクを受けている

合致すればするほど、評価は上がります。

あまり多くしない方がいいです。5個前後にしぼると、ロボットが探しやすくなります。

All in one SEO Pack メタタグ入力

 

で、更新ボタンを押して反映させます。 おー!やっと表示されたよ!!

All in one SEO Pack メタタグ完了

てな具合です。

 

これ、今日見た人はすぐにやりましょう!

SEO対策は、早急にやって長い目で見ないといけません。

時間がかかります。

おや?

  • 本文タイトル等の書き換え

は?と思ったあなた!

それは、次回行います〜〜〜。