ワードプレスならお問い合わせフォームも楽々搭載!『Contact Form 7』

こんにちは、せおゆりかです。

 

皆さんも、お問い合わせフォームを見たことがあると思います。

ワードプレスでは、これがチョー簡単に導入することができるんですよねー。

インフォ界のWPを使っている方々は導入していませんが、インフォ界以外の一般人でも問い合わせってくるんですよ。本当。

そのときに、

FBきてね、とか

ブログ見ろよ、とか

メルマガとってよ、なんて

一般人からしたら喧嘩売ってるとしか思えないんですよね。

まだまだ、インフォ系メルマガってモノ売りつけられるとか、いわゆる

『悪』と取る人が多いです。

(まぁ、そう取られる前に面白い内容で勝負しろということなんですが)

 

で、肝心のお問い合わせフォーム。

『Contact Form 7』っていいます。

ごっつ有名です。

ちなみに、これはコードをそのまま貼付けてるだけです。

手抜きでスミマセン(汗)

お問い合わせキャプチャ

 

この名前で引くだけですぐに色々情報が出てきます。

導入方法は

1 プラグイン→新規追加で
『Contact Form 7』と入れて、
インストール

インストール

2 有効化して、「お問い合わせ」
タブを表示させる

お問い合わせを表示

3 このコードを入れるだけ。

スクリーンショット 2013-06-13 19.48.37

 

簡単でしょ??

もちろん、カスタムも自在。

項目はテキストだけでなく、ラジオボタンなども作成可能です。

項目も無限に増やせます。

スクリーンショット 2013-06-13 19.57.44

(あまり増やすと答え辛いので、最小限にしましょう笑)

また、サンキューメールもカスタム可能。

私は、こういった感じにしてます。

サンキューメール

 

今回は、どういったものかというのを

説明しました。

具体的な使い方は、またおいおい説明させていただきますね。

WordPressの基本・パーマリンクを変更しましょう!

こんばんは!せおゆりかです。

ごっつ久しぶりの更新です。さぼってます。

…というわけではありません!

今週の月〜水の間、寝込んでおりました。

風邪です。皆様もお気をつけ下さいませ。

 

まずはお知らせです。

6月23日に大阪某所で開催する、画像作成ワークショップですが、もう定員の半数になりました!

ありがとうございます〜〜〜〜!めっちゃ嬉しいです!!

残すところあと半分しかお席がご用意できません!

急いで申し込んでくださいね!!!お待ちしております!

http://yurikaseo.com/y/u80d6su

 

 さて、本日は、基本の基本をお伝えするのを忘れていました。

パーマリンク設定です。

これです。

パーマリンク設定

 

 

何も設定していないと、下記のデフォルトの

http://あなたのドメイン/?p=数字

っていう形式になっているはずです。

パーマリンク設定

 

別に、デフォルトのまんまでもいいんですけど、何のページかわからなくないですか?

なので、私は下記のカスタムのようにしています。

パーマリンク・カスタム設定

 

このカスタム構造は、色々なものを埋めることができます。

%year% 投稿年
%monthnum% 投稿月
%day% 投稿日
%hour%  投稿時刻の時
%minute% 投稿時刻の分
%second% 投稿時刻の秒
%postname% 投稿タイトル(投稿スラッグ)
%post_id% 投稿ID
%category% カテゴリー名(カテゴリースラッグ)
%tag% タグ名(タグスラッグ)
%author% 著者名

私は、

『http://yurikaseo.com/%category%/%postname%/』

にしています。

なので、カスタム構造に上記タグを入れて変更を押して、完了してください。

 

あと、してほしい設定です。

1 カテゴリー設定

カテゴリーを選んで

カテゴリー選択

 

カテゴリーを作って上げましょう。

必ず、スラッグは半角英数にしましょう。

スクリーンショット 2013-06-08 0.25.33 

 設定したら、『新規カテゴリーを追加』をクリックして、完了しましょう。

 

 2 投稿記事での注意点

タイトルを入れる前は、こんな感じ

新規投稿

 

タイトルを入れると、こういう項目が出てきます。

タイトルを入力した後

 

 

『編集』をクリックすると、黄色い帯の日本語部分を変更できるので、

新規投稿 タイトル変更

こうやって 

新規投稿 変更 半角英数

わかりやすい半角英数に変更しましょう。

日本語のままだと、『%12%3%43%%うんたらかんたら〜〜〜〜〜』という、あの%が入ったわっけわからない記号の羅列になります。

長いよりは、短くスッキリしている方が訪れる人にも優しいので、この辺りは注意したいところです。

 

少しずつ、ワードプレスをカスタマイズしていきましょうね〜〜〜^^

ワークショップを開催します。

こんにちは、せおゆりかです。

今回は、告知をさせていただきます。

 

2013年6月23日(日)、大阪の某所で画像作成ワークショップを開催します。

こちら、フォトショップを利用した画像作成となります。

価格は、

無料

でございます。

作るものは、

  • バナー
  • 壁紙
  • FBカバー

のどれかです。

こういった講座って、本気で受けるとめっちゃ高いんですよ。

なので、気軽に参加してくださいね。

 

ワークショップの後は、懇親会も予定しております。

ぜひ、あなたのご参加をお待ちしております^^

 

画像作成ワークショップ告知バナー 

 

週末は旅行に行ってました。

こんばんは。せおゆりかです。

先週の土日月と、旅行に行ってました。

まぁ、正確には土曜は旅行じゃないけど。

 

【25日・土曜日】

友人のセミナーに参加しました。

同期である、与沢塾二期生である友人3人合同のでした。

私は、アフィリはあまり得意ではないので(^ ^;)、勉強してきましたw

まぁ、本業でとれたらいいかw

ドタキャンの参加者がいたので、それが残念でしたが、でもアットホームなセミナーでした。

久々に会う友人もたくさんおり、それだけでも大満足です!

 

【26日・日曜日】

私、以前もお伝えしてたと思うのですが、IBS(インターネット・ビジネス・スクール)の副担任になりました。

そのからみで、入学式セレモニーに参加しておりました。

こちらでも、久々に会う友人が多く、わいわいしておりました。

なにがあったかなー。いろいろあったけど、蝶乃舞さんのケータイでテザリングしたり、パンダさんのタブレットでテザリングしたり…って、テザリングだけかい!!!?

いやね、そこ私が使ってるイーモバイルのアンテナが立っていないらしくて、圏外でしたの。

だから、お借りしちゃった。

天下の23区なのに、圏外ってどんだけあかんのよ…

私は、このときほどiPhoneが欲しいと思いました。マジで買い替えかしら…

(現在私は、携帯電話は通話料金を節約するために、ガラケーを使っているのでございます)

 

あ、IBSの入学式。

生徒さん、すごく熱意があって、圧倒されちゃいました。

 これから3ヶ月、できる限りのサポートしていきますからね!よろしくお願いします!

(ちなみに、折角おニューにした名刺が切れちゃった…あわてて今日発注したよ)

 

入学式のあとの懇親会は出たんですが、2次会に行けなかったんです。

お客さんとの電話があったので・・・

電話の後のお風呂は、死んだように眠っていました。

 

【27日・月曜日】

この日は、ゆっくりチェックアウトをして、関東の友人と待ち合わせ。

私のために何人か集めていたらしいのですが、私は誰が来るのか何もきいていないんです。

待ち合わせ場所に行ったら、4人も来てくれてもうめちゃうれしかったです!

いろいろ笑いすぎて、もうおなかが痛かった…

2次会はビールやさんで飲んだくれ^^初めてのフローズンビール☆

楽しかったー^^

 二次会には別の友人も駆けつけてくれて、いろいろな裏話もしてくれました。

そのあと、私は新幹線で帰ったのですが、最終的に深夜まで友人たちは飲んだくれてたみたいです^^;

タフだなぁ。

 

本当に、濃い3日間でした。

そして、元気をもらいました!

関わってくれた皆さん、ありがとうございました!

 

そろそろ、新しい企画が始動します!

楽しみに待っていて下さいね!!

仕事が詰まってます(^ ^;)

おはようございます。

せおゆりかです。

 

現在、仕事が詰まっており、更新がストップしてます。

(内訳・ワードプレスサイト2本、LP1本)

あー、ブログ更新したい!

あと、明日は友人のセミナー&懇親会だから、それまでに仕上げないといけないし、

あさってはIBSの入学式があるので、必ず出席しないといけません。

帰って来るのは、月曜の夜になりそうです。

できるだけ、更新できるようにしますが、できない場合は申し訳ありません!

早くワードプレスのネタを披露したい!!

しばしお待ち下さいませ…!

 

上記状態により、メルマガもストップしてしまってます。すみません!

ステキWPプラグイン『All in One SEO Pack』続き

前回の続きです。

インストールしました??

え?してない?早くしないと!!

わかんなーい、という人は、

http://yurikaseo.com/wordpress/20130521allinoneseo/

これを見てインストールしてくださいね!!!

 

さて、本日の内容は

  • 本文タイトル等の書き換え

ですよ!

 

やり方

新規投稿(新規固定ページも同様です)を開けます。

seo01

 

その、赤の部分。

seo02

ここに、入力します。

seo04

「別にそのままでいいのでは?」と思われた方もいると思います。

だけど私は、このままではいったい何の内容かわかりません!

なので、こうやったほうがSEO的にいいですよね。

seo07

キーワードは必須。

だけど、内容的に一言も触れていないのに入れるのはあまり良い評価はもらえないので、内容が合致するときのみ入れましょうね^^

あと、メタディスクリプション(meta discription)と

seo05

キーワード(meta keyword)も。

seo06

これで投稿したら、ページ別にキーワード、説明、 タイトルが設定されます。

こうやって一手間かけることによって、検索エンジンに好まれるホームページになっていきます。

 

あ、ひとつ忘れてた。

キーワードを設定するときは、半角カンマ『,』で区切ってくださいねー

(画像参照)

 

いかがでしたか? そんなに難しくはないと思います。

わからない場合は、質問してくださいね〜。

聞くことは、大事ですよ!!

本文中のSEO対策はこれでOK!ステキWPプラグイン『All in One SEO Pack』

SEOにははずせない、超有名プラグインです。

ご存知の方も多いはず。

知らない方は、ぜひ入れてくださいね〜。

どのあたりが素晴らしいのかというと、

  • ホームタイトル修正
  • トップページのmeta keyword,meta discription
  • 本文タイトル等の書き換え

などが色々一気にできちゃうんです。

これらは、SEO対策でのキモともいえます。

Googleなどの検索ロボットは、これらをチェックしてから本文を見ます。

なんじゃそれは、とチンプンカンプンになると思うので、 重要な部分のみ説明します。

 

0 インストール

簡単です。

ダッシュボードから

プラグイン→新規追加

で 検索窓に『All in One SEO』を入力。

言われるがままにインストールして、有効化するだけ。

これで、動きます。

 

1 ホームタイトル

ブラウザを立ち上げたときに、出てくるコレです。

タイトル

Googleなどの検索ロボットは、こういったところを重要視しています。

ですが、ワードプレスをインストールして、テーマ(テンプレート)をそのまま使っていると、タイトルのみが出てしまいます。

なので、カスタムしちゃいましょう!

 

(1)何もない状態のタイトル

いやーん。これではSEOもへったくれもないわー

タイトル

 

 

(2)ホームタイトルを少々カスタム

タイトルと、キーワードを入れてあげましょう。

All in one SEO Pack タイトルカスタム

 

 

(3)入れた状態

こちらの方がどういったブログか、説明がされているので検索ロボットもわかりやすいですよね。

All in one SEO Pack タイトルカスタム完了

 

2 meta keyword,meta discriptionの追加

デフォルトテーマ(twentyなんちゃら、ってヤツ)は、上記meta keyword,meta discriptionが入っていません。

↓衝撃!すっからかん。

部分に入ってるものが入ってない。

これではGoogleさんも迷うわ…

seo04

↓本来なら、こういったのが入ってるはずなんです。

All in one SEO Pack メタキーワード完成見本

となると、検索ロボットはそのブログが何をやってるのかさっぱりわかりません。

ですので、それを解説するためのキーワードと説明文を 入れます。

 

(1) 「ホーム詳細(Description)」に入力

文字数は最大124文字程度に収めます。

ですが、ギチギチにしすぎても、冗長になってしまい、よけいなことまで書いちゃうので、要点をまとめて60文字程度にするとよいです。

これだと70文字程度です。

あまりごちゃごちゃしない方がいいですね。

 

(2) キーワードを入力(meta keyword)

サイトで取り扱っているもののキーワードを並べます。

多すぎるとスパム扱いを受けます。要注意。

ポイントはこれら。

  • ページタイトルに含まれている
  • 本文中の強調系タグに適用されている(※見出し(Hn)、論理強調(Strong/En)、 リンクアンカー(A)のこと)
  • そのキーワードでリンクを受けている

合致すればするほど、評価は上がります。

あまり多くしない方がいいです。5個前後にしぼると、ロボットが探しやすくなります。

All in one SEO Pack メタタグ入力

 

で、更新ボタンを押して反映させます。 おー!やっと表示されたよ!!

All in one SEO Pack メタタグ完了

てな具合です。

 

これ、今日見た人はすぐにやりましょう!

SEO対策は、早急にやって長い目で見ないといけません。

時間がかかります。

おや?

  • 本文タイトル等の書き換え

は?と思ったあなた!

それは、次回行います〜〜〜。

 

昨日は勉強会に行ってきました。

Webサイト関連で参戦!

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、せおゆりかです。

昨日は、いつもお世話になっている二神さんが主催するサクシード塾の勉強会に行ってきました☆

雨の中、歩いて最寄り駅まで行き、梅田で乗り換えて関目高殿まで。

私は、画像作成についての講義を行いました。

けっこう楽しいんですよね〜。

でも、まだまだ慣れていないので、もっとトークの練習が必要です。

この動画は、提供をする予定ですが、後少しまってくださいね〜^^

あと、こういった感じのセミナーも後日開催します!

発表まで今しばらくお待ちください!!

 

その後は、塾生のKさんに捕まって、またまたMacのレクチャーを行うことに。

夕飯、というよりディナーをおごってもらいました!

うれしいな〜

↓そんな一コマ。

 ディナー食べてます。

私、Macのセッティングとかもできるので、けっこう重宝されてますw

ありがたや。

こうやって必要とされるって、本当に嬉しいです。

会社員やってたときなんて、ネガティブの塊でしたからね!

 

ではでは、このへんで。

いいね!もお待ちしております☆

 

ワードプレスの英語-日本語対策プラグイン【WP Multibyte Patch】

こんばんは、せおゆりかです。

早速、本日はプラグインのご紹介をしていきますね〜。

 

英語を日本語化

本日、ご紹介するのは、ワードプレスの英語-日本語対策プラグイン

WP Multibyte Patch

です。

このプラグインは、ワードプレスをインストールしたデフォルトの状態ですでに入っているものです。

元々、ワードプレスは英語圏で作られたCMSです。

もちろん、それに付随するプラグインも、英語で作られたものが大多数を占めます。

(日本語になってるものもありますが、それはありがたいことに日本の有志の方が日本語化してくださってるんです!)

それらを正常に動かしてくれるのがこのプラグインです。

本家版日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。英語圏で作られた WordPress を日本語環境で正しく動作させるために必要となる機能を網羅していますので、なんらかの対策を行っていない場合は導入をおすすめします。

 ここに書いている通り、このプラグインを導入していないことにより、不具合が起きる可能性があります。

ですので、入れていない方は早急に有効にしちゃいましょう!

やり方は簡単。

  1. 「インストール済みプラグイン」ページに飛ぶ
    multibyte01
  2. 「WP Multibyte Patch」を有効化する
    Multibyte Patchを有効化

これだけ。

動かな〜い!っていう原因が、このプラグインを有効化していないだけなんて、ばかばかしい理由なので、一つでも原因はつぶしておきましょう〜。

ではでは、本日はこのへんで☆

ブログ、復活しました!!!

こんばんは!お久しぶりです!せおゆりかです。

ブログをアップするのは約3ヶ月ぶり!

アホかーーーーーーー!

いやー、本当にすみません。

サボっていたわけではありません。

各所にはお知らせしているのですが、私、2013年4月16日に前職の会社を辞め、独立しました。

おかげさまで、順調に仕事は進んでおります。

業務内容は、以前と同じWeb制作・DTP制作・イラスト制作・マンガ制作です。

まぁよければ、一度ご覧くださいませませ☆

http://princessvision.com/

 

これから、ブログの内容をいろいろ挙げていくのですが、姫な内容も入れていきますし、

  • ブログで使える小技
  • ワードプレスどうやって使うんじゃー!?ネタ
  • 画像制作あれこれ

なんかも書いていきます。

ちなみに私、ワードプレス大好きすぎて気持ち悪いと思います。

ネタは出し惜しみしないので、楽しみにしててくださいねー^^

これからも、末永いお付き合いをお願いいたします☆

せおゆりか 拝

初心者向けレンタルサーバって何がいいの!?

こんばんは、せおです。

本日から初心者向けホームページ作成方法を書いていきます!

 

今回は、レンタルサーバ!

レンタルサーバって何?という方に簡単に説明すると、「ホームページのデータを置く場所」です。

皆さんが見ているパソコンにデータを置いたままでは見ることができませんよね。

たくさんの人に見てもらうためには、サーバと呼ばれる場所に置かないといけません。

(もっと詳しく知りたいんだよ!っていう方は、「レンタルサーバとは」でググってみてくださいね~)

 

では、比較的初心者向けといわれるレンタルサーバをせお視点から説明します。

 

①ロリポップ!レンタルサーバ

これはあまりにも有名なレンタルサーバの管理会社です。

ちなみに、せおは使用してかれこれ10年経ちます(え

デザインはふざけてるんですが(送ってくるメルマガもいい具合にふざけていて私は好み)、初心者にもとっつきやすいデザインではないのでしょうか。

賛否両論あるでしょうが、私は断然ロリポップ派ですね。

コントロールパネルも見やすいし、プランも3つだけだから、迷うこともないし。

 

プランは安い順に「コロリポプラン」「ロリポプラン」「チカッパプラン」の3種類。

初心者にもオススメなのは「ロリポプラン」。

ロリポプランは、月額263円~で、PHP・データベースが1個使えるので、断然押しです。

アフィリエイトやる人は、無料ブログよりはワードプレスのほうがいいですし(ワードプレスにはデータベースが必要)

PHPが動かないと最近のプログラムは動かないものが多いので、あるといいです。

ちなみに、「コロリポプラン」は、月額105円~で安いんだけど、機能が不足しまくっているので、あまりオススメではないです。

(せおはちなみにチカッパプラン。確認用ブログとか複数使っているので)

お試し期間が10日あるのも魅力ですね!



②さくらレンタルサーバ

こちらも負けずに有名です。

だけど、せおはロリポップ派なので、あまり使ってないですね~。

お客さんのサーバでどうしてもココじゃないとだめだったから、使ったってくらいですね。

(むしろ、さくらで有名なのはVPSだと思う。これについてはまた後日)

さくらでオススメなのは、電話サポートがあること!

わからない時、ロリポップだとメールでしか問い合わせができないので、不安になるんですけど、さくらだったらわからないことはすぐに問い合わせができるので、不安もすぐに解消できます。

また、メールのレスポンスもなかなかのスピードなので、このあたりは初心者の方にオススメですね。

だけど、せおがあまり押しでない理由は、コントロールパネルが使いにくいということ。

一体何年前のコンパネなんだと突っ込みたくなるくらいインターフェイスが悪い。

これはいただけません…

ちなみに、最低金額は月額125円~。

だけど、こちらももう1ランク上のスタンダードプランをオススメします。

データベースがついてくるからです。

さくらのレンタルサーバ 

 

③エックスサーバ

すみません。せおは使ったことないです。

だから、世間一般のうわさをなぞります。

 

個人で使う分には問題ないようです。

ただ、メールサーバが非常に使いにくいみたいです。

英語表記らしい・・・ アイ アム ジャパニーズ!!!

これは困りますね…

あと、個人的にHPが見づらい…これも減点対象ですね。

また、エックスサーバは、ワードプレスを設定する際にいろいろ一癖あるサーバなので、個人的にはちょっとオススメできないかもです。

ちょっと慣れてからのほうがいいですね。

金額は、容量はたっぷりあるのですが、気軽に始められる金額ではないので、オススメできないポイントです。



 

今回は、比較的有名な初心者むけのレンタルサーバをピックアップしてみました。

これ以外にもまだまだあるんですが、とりあえずはこのあたりを押さえておくとよいのではないでしょうか。

 

さて、せおはひたすらワードプレスワードプレスとずーーーーっとわめいてるんですが、なぜこれがいいのか?

これに関しましては、また少しずつお話します。

ちなみに、せおはワードプレス(WordPress)をメインにHP制作しているので、まぁまぁ詳しいほうではないのでしょうか。

 

ではではっ!