Web関連

知らなかった!アメブロの記事タイトルに文字制限があったなんて…!

b3cccacee1dee404a16cd7af37b70325

さて、私はいつも、アメブロとWPの2種類のブログを更新していることは、
ブログ読者さんもご存知だと思います。

で、私はこれまたいつも、WPの記事を
仕上げてからアメブロの記事を作成しています。

昨日、WPで更新した記事のタイトルをアメブロにコピペしようとしたら、
タイトルが途中で切れてしまいました。

タイトル変更かよ!!!!

めんどくさっ!!!

という心の声は置いといて。

一応、どうやったら読んでもらえるか、
ということを考えてつけているので、
こうやって勝手に制限をかけられると非常に腹立たしいです。

とはいっても、アメーバも無料で場所を提供してくれてるし、
文句言えないんだけどさ。
(あ、私は広告外してるからお金落としてんじゃん。
無料じゃないやい)

先ほど、ググってみたらアメーバのヘルプページが出てきました。

◆文字数の上限◆
・記事本文:全角20,000文字(半角40,000文字)
・記事タイトル:全角48文字(半角96文字)
・テーマ:全角20文字(半角20文字)
・メッセージボード:全角10,000文字(半角10,000文字)

知らなかった。あったんだ。
そんなことまで考えて書かないよ。
当然だけど。

結局、何が言いたいのかというと、無料はやはり制限が多いんです。
だから、どんだけ
「アメブロおーぼー!」
なんて言っても、仕方ないんです。

文句を言わずに、
「郷に入っては郷に従え」
です。

削除対策に、WPブログをせっせと
作っておけばいいんです。

FC2ブログに、バックアップ取っとけば
いいんです。

というわけで、本日は
アメブロに対する豆知識の
お話でした。

 

 

◆◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっとしたお知らせ
_________________◆◆

現在、私は実業のほかにも、新ビジネスを展開中です。
権利収入が発生する、簡単なものです。
どんな方でもできますよ。

「せおさん、一体何してんの?」

と興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせくださいね^^

ーーーーーーーーーーーーーー

【本日まで!】
サイトアフィリで1億稼いだ方法が本日で終了のお知らせです。

SEO対策の勉強はこれで決まりです!
わかりやすくしゃべってくれてるので、絶対見た方がいいですよ!
23:59まで!!!
→http://yurikaseo.com/y/s0yu8lab

ーーーーーーーーーーーーーー

IBS副担任がアノ大物とコラボ!
価値ある情報を飲み代価格で得ることができます。
大物があなたをコンサルしてくれるかも。
お申込はお早めに!
→http://yurikaseo.com/y/kh2q5xl6

ーーーーーーーーーーーーーー

【これは、本当に買った方がいい】
ワードプレスで最強のテーマ。
SEO対策万全。
これにするだけで順位は上がるよ。
せおさんの特典つけます。
→http://yurikaseo.com/y/e7z5uqz6

ーーーーーーーーーーーーーー

私も真剣に実践しようかと思ってます。
だって、スピー●ラーニ●グに本気でだまされたから。
証拠画像も出しますよ?笑
そんなクソみたいな教材にカネを捨てる前にこれやってみて!
返金保証もついているので、安心!
→http://yurikaseo.com/y/scto7m

ーーーーーーーーーーーーーー

 

サイト分析に使えるGoogle様伝家の宝刀?Google Analytics

104785_4778-1024x768-1024x768-1024x768

前回、Googleウェブマスターツールを使う理由をご説明しました。

コレに関連するツールをまたひとつご紹介します。

その名は!

「Googleアナリティクス」!!!!

 

え?

知らない?

 

とっとと入れなさい!!!

ここから。
Googleアナリティクス ログイン

導入方法は

1 上記アドレスの「アカウント作成」に入りましょう

2 Googleでアカウントをとってる場合は、そのまま使えます。
まだの方は、一通り設定しましょう。

3 アカウントを入力したら、
次のページに移動するので、
「お申込」を押す

4 そうしたら「完了しました」と出るので、上から解析したいHPアドレスについて入力していきます。
上から
・サイト名
・サイトURL
・業種選択
・タイムゾーン選択
入力が完了したら、「トラッキングID取得」をクリック

5 同意しないと進めないので、「同意する」クリック

6 すると、トラッキングコードを貼り付けろと言ってくるのですが、正直貼るところ探すの面倒ですので、まずは
「UA-○○○○○○-1」っていう番号を控えておきましょう

さて!
明日はコレの導入を超楽チンにするWPプラグインをご紹介します!

お楽しみに~~~

 

◆◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっとしたお知らせ
_________________◆◆

現在、私は実業のほかにも、新ビジネスを
展開中です。
権利収入が発生する、簡単なものです。
どんな方でもできますよ。

「せおさん、一体何してんの?」

と興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせ
くださいね^^

ーーーーーーーーーーーーーー

【あと3日!】
私の友人の市川さんが、
サイトアフィリで1億稼いだ方法を
惜しげもなくさらしています。

SEO対策の勉強はこれで決まりです!
わかりやすくしゃべってくれてるので、
絶対見た方がいいですよ!
7月9日まで。
→http://yurikaseo.com/y/s0yu8lab

ーーーーーーーーーーーーーー

IBS副担任がアノ大物とコラボ!
価値ある情報を飲み代価格で
得ることができます。
席がじゃんじゃん埋まってきてるので、
お早めにお申し込みください!
→http://yurikaseo.com/y/kh2q5xl6

ーーーーーーーーーーーーーー

私も真剣に実践しようかと思ってます。
だって、スピー●ラーニ●グに本気で
だまされたから。
証拠画像も出しますよ?笑
そんなクソみたいな教材にカネを捨てる前に
これやってみて!
返金保証もついているので、安心!
→http://yurikaseo.com/y/scto7m

ーーーーーーーーーーーーーー

メルマガも毎日発行!
ここでは出せないひみつの内容も書いてますよ~

→http://yurikaseo.com/y/mailmagazine

Googleウェブマスターツールを入れる理由をあげてみた

前回、Googleウェブマスターツールを入れよう、という話をいたしました。
どうして入れるのか?

その理由をお話いたします。

現在、Googleの検索エンジンを使っている人が大多数を占めております。
(少し前に、Yahoo!もGoogleの検索システムを導入したので、日本一使用されているYahoo!の検索も、Googleと同じ結果が表示されます)

うん、ということは、Googleに特化していてもいいってことだ。

で、何が見られるのかというと。

○クロールエラー
 「見つかりませんでした」など、リンク切れのお知らせをしてくれる
 これが多いと、検索順位を下げられてしまう

crole

○Fetch as Google
 そのページをGoogleがちゃんと認識することができているのか、クローラーはどのようにサイトを見ているのかなどを見ることができる
 まだインデックスされていないページについては、インデックスを促すこともできる(これがいいですね)
 ※インデックス依頼は週500しかできない

○インデックスステータス
 Googleにインデックスされてるページの数を確認できる

indexstatus

○検索クエリ
 表示回数が減り続けていたら、ランクが下がって検索に表示されなくなる
 そういったことがないように確認しよう

 kensakukueri

○サイト内リンク
 サイトのどのページがリンクされているか確認できる

sitelink

○URLの削除
 必要ないURLを非表示にするリクエストができる

などなど。
まだまだあるんですが、書いていても頭パンクしちゃうとおもうんですよ。

なので、一度ご自身のページを確認していただく必要があります。
昨日設置した方なら、もうすべてGoogleアナリティクスのページにインデックスされてるはずなので、早速見ましょう。

そして、もしかしたら警告があるかも。
そんな時は、早急にそのページを削除するなり対処をしましょう。

こういった情報は、実はメールで受け取ることができるんです。
なので、その設定はしておきましょうね。

 

◆◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ちょっとしたお知らせ
_________________◆◆

現在、私は実業のほかにも、新ビジネスを展開中です。
権利収入が発生する、簡単なものです。
どんな方でもできますよ。

「せおさん、一体何してんの?」

と興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせくださいね^^

 

ーーーーーーーーーーーーーー

【あと3日!】
私の友人の市川さんが、サイトアフィリで1億稼いだ方法を惜しげもなくさらしています。

SEO対策の勉強はこれで決まりです!
わかりやすくしゃべってくれてるので、絶対見た方がいいですよ!
7月9日まで。
→http://yurikaseo.com/y/s0yu8lab

ーーーーーーーーーーーーーー

IBS副担任がアノ大物とコラボ!
価値ある情報を飲み代価格で得ることができます。
席がじゃんじゃん埋まってきてるので、お早めにお申し込みください!
→http://yurikaseo.com/y/kh2q5xl6

ーーーーーーーーーーーーーー

私も真剣に実践しようかと思ってます。
だって、スピー●ラーニ●グに本気でだまされたから。
証拠画像も出しますよ?笑
そんなクソみたいな教材にカネを捨てる前にこれやってみて!
返金保証もついているので、安心!
→http://yurikaseo.com/y/scto7m

ーーーーーーーーーーーーーー

Googleの数あるツールの中でも使えるもののひとつ「Googleウェブマスターツール」

webmaster01-300x203

こんにちは、せおです!

今日も暑いですね~。

さて、今日もひとつ、Webに関するネタを披露します!

 

皆さんは、Google使ってますよね。

私も、Googleは検索、カレンダー、メールなどさまざまなツールを使っています。

昨日、お伝えした「Google XML Sitemaps」ですが、これはGoogleのツールと一緒に使うと効果的です。

その名は、「Googleウェブマスターツール」。

ここで作成したXML Sitemapsを読み込んでさらに分析までしてくれるのです。

 

使い方

1 まずGoogleのアカウントを取得
  GmailがあればそれでOK

2 http://yurikaseo.com/y/ehre2luにアクセス

3 ログインした状態で、下記の場所にHPアドレスを入力して、サイトを追加する

webmaster01

 

4 下の画面になるので、タブをクリックする

webmaster02

5 htmlタグを選択し、<meta name=~~~~> の部分をコピペする

webmaster03

6 ワードプレスに移り、ダッシュボードの「テーマ→テーマの編集」をクリックし、「ヘッダー(header.php)」を選択する

webmaster04

7 先ほどコピペしたものを<head>の下に貼り付ける

webmaster05

8 そしたら、こうなるので、横の「サイトマップを追加」をクリック

webmaster06

9 「サイトマップがありません」という画面が見つかると思うので、文字をクリック

webmaster07

10 「サイトマップの送信・テスト」をクリック

webmaster08

11 入力ボックスに「sitemap.xml」と入力して、送信をクリック

webmaster09

 

12 これで完了です^^

 

これの見方は、また今度!

 

 
◆◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ちょっとしたお知らせ
_________________◆◆

現在、私は実業のほかにも、新ビジネスを展開中です。

「せおさん、一体何してんの?」

と興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせくださいね^^

 

ーーーーーーーーーーーーーー

IBS副担任がアノ大物とコラボ!
価値ある情報を飲み代価格で
得ることができます。
席がじゃんじゃん埋まってきてるので、
お早めにお申し込みください!
→http://yurikaseo.com/y/kh2q5xl6

ーーーーーーーーーーーーーー

私の友人の市川さんが、
サイトアフィリで1億稼いだ方法を
惜しげもなくさらしています。

SEO対策の勉強はこれで決まりです!
わかりやすくしゃべってくれてるので、
絶対見た方がいいですよ!
7月9日まで。
→http://yurikaseo.com/y/s0yu8lab

ーーーーーーーーーーーーーー

私も真剣に実践しようかと思ってます。
だって、スピー●ラーニ●グに本気で
だまされたから。
証拠画像も出しますよ?笑
そんなクソみたいな教材にカネを捨てる前に
これやってみて!
返金保証もついているので、安心!
→http://yurikaseo.com/y/scto7m

ーーーーーーーーーーーーーー

デザインだろうが、ビジネスだろうが、何でも下準備が必要なんです。

こんばんは!せおゆりかです。

まずは、ワークショップ無事に終了しました!

写真を夕方にアップする予定だったのですが、ちょっと諸事情でできなかったため、後日アップします。

お楽しみに!

(そして、この諸事情もいずれアップしますよ!)

 

下準備、してますか?

この前、私が仕事道具であるPCなどをほったらかしていると、妹が私のLPの落書き(笑)を見て
「これ、マンガのネームみたい」
といってきました。

(ネームっていうのは、マンガの下絵の前の段階ラフです。
下描きに入る前に、大体のセリフの配置やコマ割などを確認するためのものです。
描きかたは人によってさまざまです。
どんなものかの一例
→http://yurikaseo.com/y/f3yxu4i )

私は、そういった下絵を参照にHPやLP、チラシなどの制作を行います。
そうでないと、配置とか文言とかどこに入れたらわからないので。

よく、PCでデータを作っていると、
「いつもそのままぶっつけ本番で画像制作してるんでしょ?」
ようなことを言われますが、
とんでもない!
そんなことやると、方向性も何もあったもんじゃない。
最終的に時間がかかりすぎて、結局最初からやり直しってことも。

ビジネスマンも、プレゼンをする際に資料作りをするでしょう。
その前に、その資料をまとめる筋書きを作りますよね。
それとおんなじです。
ぶっつけ本番で何でもできるわけではないのです。
HPやLPは、戦略のもとに作成するのでそんな行き当たりばったりのものは正直使えません。

今、億を稼いでいる人も、必ず下準備をしています。
どんな形であれ、まずは落書きから入っています。

あなたは、どうですか?
ぶっつけ本番ですべて済ましてたら、うまくいきませんよ。

初心者向けレンタルサーバって何がいいの!?

lolipop-300x188

こんばんは、せおです。

本日から初心者向けホームページ作成方法を書いていきます!

 

今回は、レンタルサーバ!

レンタルサーバって何?という方に簡単に説明すると、「ホームページのデータを置く場所」です。

皆さんが見ているパソコンにデータを置いたままでは見ることができませんよね。

たくさんの人に見てもらうためには、サーバと呼ばれる場所に置かないといけません。

(もっと詳しく知りたいんだよ!っていう方は、「レンタルサーバとは」でググってみてくださいね~)

 

では、比較的初心者向けといわれるレンタルサーバをせお視点から説明します。

 

①ロリポップ!レンタルサーバ

これはあまりにも有名なレンタルサーバの管理会社です。

ちなみに、せおは使用してかれこれ10年経ちます(え

デザインはふざけてるんですが(送ってくるメルマガもいい具合にふざけていて私は好み)、初心者にもとっつきやすいデザインではないのでしょうか。

賛否両論あるでしょうが、私は断然ロリポップ派ですね。

コントロールパネルも見やすいし、プランも3つだけだから、迷うこともないし。

 

プランは安い順に「コロリポプラン」「ロリポプラン」「チカッパプラン」の3種類。

初心者にもオススメなのは「ロリポプラン」。

ロリポプランは、月額263円~で、PHP・データベースが1個使えるので、断然押しです。

アフィリエイトやる人は、無料ブログよりはワードプレスのほうがいいですし(ワードプレスにはデータベースが必要)

PHPが動かないと最近のプログラムは動かないものが多いので、あるといいです。

ちなみに、「コロリポプラン」は、月額105円~で安いんだけど、機能が不足しまくっているので、あまりオススメではないです。

(せおはちなみにチカッパプラン。確認用ブログとか複数使っているので)

お試し期間が10日あるのも魅力ですね!



②さくらレンタルサーバ

こちらも負けずに有名です。

だけど、せおはロリポップ派なので、あまり使ってないですね~。

お客さんのサーバでどうしてもココじゃないとだめだったから、使ったってくらいですね。

(むしろ、さくらで有名なのはVPSだと思う。これについてはまた後日)

さくらでオススメなのは、電話サポートがあること!

わからない時、ロリポップだとメールでしか問い合わせができないので、不安になるんですけど、さくらだったらわからないことはすぐに問い合わせができるので、不安もすぐに解消できます。

また、メールのレスポンスもなかなかのスピードなので、このあたりは初心者の方にオススメですね。

だけど、せおがあまり押しでない理由は、コントロールパネルが使いにくいということ。

一体何年前のコンパネなんだと突っ込みたくなるくらいインターフェイスが悪い。

これはいただけません…

ちなみに、最低金額は月額125円~。

だけど、こちらももう1ランク上のスタンダードプランをオススメします。

データベースがついてくるからです。

さくらのレンタルサーバ 

 

③エックスサーバ

すみません。せおは使ったことないです。

だから、世間一般のうわさをなぞります。

 

個人で使う分には問題ないようです。

ただ、メールサーバが非常に使いにくいみたいです。

英語表記らしい・・・ アイ アム ジャパニーズ!!!

これは困りますね…

あと、個人的にHPが見づらい…これも減点対象ですね。

また、エックスサーバは、ワードプレスを設定する際にいろいろ一癖あるサーバなので、個人的にはちょっとオススメできないかもです。

ちょっと慣れてからのほうがいいですね。

金額は、容量はたっぷりあるのですが、気軽に始められる金額ではないので、オススメできないポイントです。



 

今回は、比較的有名な初心者むけのレンタルサーバをピックアップしてみました。

これ以外にもまだまだあるんですが、とりあえずはこのあたりを押さえておくとよいのではないでしょうか。

 

さて、せおはひたすらワードプレスワードプレスとずーーーーっとわめいてるんですが、なぜこれがいいのか?

これに関しましては、また少しずつお話します。

ちなみに、せおはワードプレス(WordPress)をメインにHP制作しているので、まぁまぁ詳しいほうではないのでしょうか。

 

ではではっ!